2014年12月3日水曜日

集落丸山での里山ヨガリトリート2014年 〜コケ玉作りとヨガセッション〜

11月29日、30日は
丹波篠山の集落丸山にて
一泊二日のヨガリトリートに行って参りました。

紅葉した美しい里山を
落ち葉をざくざく踏みしめながら
散策しました。


コケ玉作りのための
コケや実生の植物を採取しに行きます。

里山で飼われている
ヤギのはなちゃん
人に慣れてて、マイペース。
みんなにご挨拶に来てくれましたよ。

泥だんごをこねこねし
コケで包んでいきます。
木綿の糸で縛れば完成。



単純な作業で
なんだか頭も気持ちもスッキリ。

この可愛いコケ玉たちは
里山の思い出にお土産としてもって帰ります。

コケ玉を作り終えたら
黒豆茶と丸山まんじゅうで
ティータイム。

その後はいよいよヨガセッションです。



普段のレッスンとは違い
趣のある、お座敷でゆったりとしたヨガタイム。

ご自身の心と身体にしっかりと向き合います。


ひとつひとつのポーズも
呼吸に合わせて大切に行っていきます。

エネルギーの流れ
血流の流れを感じて
全身をほどいてゆく感じ。

少しチャレンジポーズも。

ヨガの後は美味しい里山のお食事。
お食事はまた後日ゆっくりとご紹介しますね。


夜のヨガセッション

ヨガ哲学に基づく
普段の生活で
ほんの少し心地よく暮らす方法
心のあり方について
皆さんとお話しします。

なんだかほっこりした時間。
ゆっくりと里山の夜は更けて行きます。

翌朝はモーニングヨガ
しんとした、清々しい空気の中
身体を目覚めさせて行きます。


呼吸法もたっぷりと行い
1時間のヨガレッスン。


ヨガの後は本当にみんな素敵な笑顔
里山のお母さんが作った朝ご飯も絶品でした。

お食事編としてゆっくりご紹介しますね。

ご参加いただきました皆様
スタッフの皆様
集落丸山の皆様

本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿